忍者ブログ
洋邦問わずROCK大好き♪コメント残してもらえると嬉しいです☆
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイモ
アルファベ ット・プリズン(初回生産限定盤)(DVD付)
すごくいい!
しばらくPleymoの曲を聴いていなかったせいで、自分の中にあった彼らへの情熱は冷めかけていた。
けれど、今作を聴いて情熱完全復活☆

抜群のメロディーセンス・・・緩急自在のリズム・・・ヘヴィだけど切なげで・・・どれをとっても、やっぱりプレイモという感じ。
そして、プレイモを最高にカッコイイと思う理由のひとつに「フランス語で歌っている」という事がある。
独特の響きからもたらされる音の雰囲気はフランス語ならではだと思う。

私のお気に入りは、
2曲目「ADRENALINE」
4曲目「SEPT」
5曲目「4 A.M. ROPPONGI」
7曲目「PHANTOM」
14曲目(ボーナストラック)「MANTRAS」

ボーナストラックのMANTRASは一部、日本語で歌われているので、日本でのライブではぜひセットリストに加えてほしいなぁ・・・。

DVD付きの限定盤では「ADRENALINE」のPVや、その別バージョン、メイキングなども見れます♪
私はDVD付を買ったけれど、見た感想としては・・・それほどファンじゃない人には必要ないかも(笑)って感じ。
ま、アマゾンで買えばDVD付でも500円くらいしか変わらないので、損ではないと思います。

国内レーベルサイト→Sony Music
オフィシャルサイト→Pleymo


Pleymoのアルバムが出るたびにいつも思うことがある・・・

それは・・・
フランス語勉強しなきゃー!
って事。

大学時代は英語よりフランス語の方が得意なくらいだったのに、勉強しなくなったらほとんど忘れちゃった・・・(笑)
(ほんとはあまり笑えない・・・)

フランス語を本格的に勉強するきっかけになったのは、大学2年の4月、軽い気持ちで「フランス語初級」の授業を受けた事。
いくつかある「フランス語初級」の授業の中から、時間的に都合の良かったⅠ先生の授業を何も考えず受けてみた。

Ⅰ先生は50代の女の先生。
先生は80人ほどいる生徒を見渡してこう言った。
ずいぶん多いわね。これは減らさなきゃね。

一瞬なんの話かよくわからなかったけれど、次の言葉・・・
私は広い教室で教えるのが嫌いなのよ
という一言で事態が飲み込めた。
何がなんでも受講者数減らす気なんだ・・・(汗)

先生は、
「まず言っておくけど、私の授業は毎回テストがあるし、予習してこないとついてこれないスピードだし、授業中もただ座ってるだけじゃ単位なんてあげませんから。
あと、この授業は初級って書いてあるけど、内容は中級だから。
・・・それが嫌なら出て行って。」
と、しょっぱなから怖ーい顔で言い放った。
その効果はてきめんで教室に残ったのはさっきの半分以下、30人ほどになってしまった。

すると、溜め息まじりに一言。
まだ多いわね~

嘘ぉ・・・多くないじゃん・・・
と思っていると、
「仕方ないわね。今からテストします。」

ガーン・・・
テストするなんて聞いてないよー・・・

テストは先生の質問について、フランス語で答えるという至ってシンプルなもの。
答えられないとすぐに「あなたは私の授業を受けるのは無理ね」と退室勧告が出される。

普通なら「厳しくて嫌な先生」と思ってしまうところだけど、なぜか直感的にⅠ先生の心の奥にある温かさのような何かにすごく惹かれてしまった。
だから何がなんでもこのテストをクリアして、この授業を受けなきゃ!と思った。
その気合が通じたのか、たどたどしいフランス語でしか答えられていないのに受講できる事に!

その後3、4年生の時もⅠ先生の厳しい(いや、ハンパなく厳しすぎる・・・)授業を受け続けたおかげで、色々と便利な事も多かった。
私は数学科だったのでフランス語で書かれた論文を読む事も多かったからその時は助かったし、フランス映画を見てセリフを書き取る授業も受けていたからフランス語圏の観光客の方と話した時に困らなかったり・・・。
言葉って使えると本当に便利だなぁと実感した時期でもありました。

「卒業しても、フランス語の勉強はずっと続けなさい」
と言われてたのに、10年も何もせず・・・
頭の中は白紙状態・・・
Ⅰ先生がこれを知ったら絶対に呆れるだろうなぁ・・・

再学習は1度目の時より覚えるのも早いって言うし、プレイモNEWアルバム発売記念として勉強再開します!!
うん。まず宣言して後には引けない状態を作って自分を追い込む!これが大事(笑)
頑張ります。
PR
easyway.jpg
イージーウェイ
Can You keep A Secret
ポルトガル出身の4人組、EASYWAYの2ndアルバム。

タワレコの試聴棚で見かけて、「前に友達がこれの事言ってなかったっけ?」(←うろおぼえ・・・)と思って試聴後購入。
MIDTOWNが好きな人には特におすすめの「メロディック・パンク+ハードロック」って感じです。

帯に書いてあるキャッチコピー、
誰も知らない秘密のメロディーを教えてアゲル
これさえなければもっと売れるかも(?)

だって、このダサジャケだけでもかなり恥ずかしいのに、このコピーでしょ・・・
レジに持っていく時に、なにげに他のCDの間に挟みこんだもん!
これって、エロ本買う時の気分?(買ったことないけど・・・笑)

それと「アゲル」←ここがカタカナなのが気になります。
やはり「あ・げ・る」って感じにセクシーでいたずらっぽく読むべき?
私も今後、ブログで活用するカモ♪

私のお気に入り曲は・・・
3曲目「Hush Baby」と1曲目「October 9th」。
他の曲もキャッチーでかなり良いんですけどね。

オフィシャルサイト→EASYWAY

試聴→audioleaf

全然関係ないけど、彼らのPVを見てボーカルのティアゴの体型にびっくり。
ポルトガルには私の知らない美味しい物があるのでは?と興味津々なので、今度ポルトガル料理を食べてこようと思っております。
あ!秘密って、もしかしてそれなの?(違)
はぁー・・・
相変わらずギターの腕前はちっとも成長しません・・・

昨日の終わり頃にできるようになった事が、今日やってみるとできなくなっている感じ。
で、また今日の終わり頃にはできるようになるんだけど・・・みたいな事の繰り返し。

始めたばかりの頃って、こんなもんなんでしょうか・・・?
それとも・・・私はトロいから?(笑)

とにかく焦らず続けてみます♪


そうそう・・・先日、お友達のライブに行って気づいた事があります。

それは・・・
もしかして、私のギターの位置って低すぎ!?
って事。

今まで意識した事はなかったんですけどね・・・。
弾きやすい位置はこんなもんかなぁ・・・と思って。
色んなライブを見すぎて洗脳されちゃったのかなぁ。

教則本を見たら、「高すぎず低すぎない弾きやすい位置で。鏡を見て決めましょう。」と書いてあったので、大きな鏡の前に立って弾いてみました。

・・・なんだか、メタリカのJames Hetfieldみたい・・・(汗)
(もしくは、アンスラックスのScott Ianとか・・・)

JamesもScottも大好きだけど、彼らみたいな弾き方の女の子は我ながらヤバい。
野郎度200%UPしてる。
2年半ぶりに自分を見てひきました・・・。

でもちゃんと修正したので、今週はかなり女の子っぽい感じ(たぶん)。
早めに気づいてよかったぁ。

昨日はU2のライブに行ってきました。

会場の最寄り駅「さいたま新都心駅」に到着すると、そこにいるのは大先輩ばかり。
もしかしたらこの中ではかなり若い方に入るのかも・・・と思うだけでテンション上がっちゃいました(笑)
(モトリー・クルーとクイーンのライブの時もそうでした・・・)

予定より20分ちょっと(?)遅れてメンバーがステージに登場。
ボノが日本国旗を掲げているのを見たら、少しうるうるしちゃいました・・・嬉しくて。

予想していた通りベスト的選曲だったので、曲の最初の1音を聴いただけでなんの曲だかわかって、オーディエンス全体が言葉になってない声を発したり、拍手したりで大騒ぎ(笑)
本当にずーっと盛り上がりまくってました。

U2ならではのメッセージ性の強いライブは、様々な事を考えるきっかけも与えてくれたように思います。
ほんとに見に行ってよかったなぁ♪

ちょっとびっくりした事がひとつ。
それは「Vertigo」を2回もやったこと。
もう200バンド以上のライブを見てるけれど、1回のライブで同じ曲を2度演奏するのは初めて見ました。
最終日だったから、シメはやっぱり「Vertigo」で・・・って事だったのかな?

セットリストは以下の通り。

Dec 4th 2006  in Saitama Super Arena

1. City Of Blinding Lights
2. Vertigo / She Loves You (snippet)
3. Elevation
4. Out Of Control
5. I Still Haven't Found What I'm Looking For / In A Little While (snippet)
6. Beautiful Day / Presence Of The Lord (snippet)
7. Angel Of Harlem
8. The First Time
9. Sometimes You Can't Make It On Your Own
10. Bad / Ruby Tuesday (snippet)
11. Sunday Bloody Sunday
12. Bullet The Blue Sky / When Johnny Comes Marching Home (snippet) / The Hands That Built America (snippet)
13. Miss Sarajevo
14. Pride (In The Name Of Love)
15. Where The Streets Have No Name
16. One

encore1:

17. The Fly
18. Mysterious Ways
19. With Or Without You

encore2:

20. The Saints Are Coming
21. Window In The Skies
22. Vertigo / She Loves You (snippet)

U2 Vertigo Tourを参照しました。

インキュバス
ライト・グレネイズ
Incubusの6枚目となるアルバム。
正直言うと、最初はピンと来なかった。
でもアルバムを1枚聴き終えた頃にはじわじわと体の中に浸透して、
「あー・・・いいなぁ・・・」と思った。
2度聴くと、(毎度の事だけど)その進化の具合にも驚かされた。
3回聴けば、その世界観にどっぷりハマりこむ事間違いなし。

どの曲もおすすめなんだけど、あえて選ぶなら・・・
3曲目「Dig」
4曲目「Anna Molly」
5曲目「Love Hurts」
6曲目「Light Grenades」
9曲目「Diamonds And Coal」
10曲目「Rogues」
・・・かなぁ。

インキュバスって、アルバム毎に全く違った一面を見せてくれるから、毎回本当に楽しみで仕方がない。
こんなバンドってなかなかいないんじゃないかな?

だから大好きで大好きで・・・
アルバムは勿論、DVDも全部持ってるし、ブランドンの書いた本まで持ってるくらい。
彼らのCDなら、1枚3万円だとしても買っちゃうと思う(笑)

オフィシャルサイト(試聴可。PVも色々見れます☆)→Incubus

試聴→myspace

PV→Anna Molly
PV→Megalomaniac
PV→Drive
それ以外のPVも見たい時は→こちら
↓来年のPUNKSPRING出演アーティスト発表の第一弾↓

☆DEAD TO ME
☆DROPKICK MURPHYS
☆JIMMY EAT WORLD
☆マキシマム ザ ホルモン
☆NOFX
☆PARAMORE
☆THE TOY DOLLS

and more...

PUNKSPRING

わーい♪JIMMY EAT WORLDだぁ~♪
わーい♪NOFXだぁ~♪
わーい♪マキシマム ザ ホルモンだぁ~♪
わーい♪・・・全部楽しみ!
第2弾発表が待ちきれんのぉ。

細い弦でのハンマリングが苦手です・・・。
本には
「ハンマリングで出す音がピッキングをした時の音と同じくらいの強さで出るように・・・」
って書いてあるけど、そんなの全然出ません・・・。
だからTAB譜の「H」の記号を見ると、軽く凹みます。

いきなりなんの話だよー・・・って感じなんですが・・・
実は11月後半からギターの練習を始めたんです♪
一向にうまくならないけど・・・(笑)
上達の気配すらないし・・・(汗)

とは言え、ギターを弾くのはなかなか面白くて、じわじわとハマりつつあります。
もう少しまともに弾けるようになったら、もっと楽しくなりそう!

そうそう・・・
最初の頃は左腕と肩が痛かったけれど、もうそんな事もなくなりました。
これが唯一の成長点かも(笑)

私は家なのに立ってギターを弾いてるんです(笑)
どうしてだかよくわからないんだけど、座って弾くとすごく弾きにくくて。
そうするとギターの重みが全部肩にかかるから、5年後くらいには立派な肩こりさんになってたりして・・・?
でも巨乳でもないのに「肩こり」って、ちょっと嘘くさくて嫌だなぁ・・・(笑)

今日も真っ直ぐ帰宅して7時までギター練習。
(それ以降はご近所さんに迷惑なので・・・)
正味1時間くらいしかできないけれど、毎日練習する事が大切かなぁと思って。

でもそのせいで最近、晩ご飯作りに時間を割けません(笑)
それでも主婦の意地で「一汁三菜」はなんとか守ってるけど・・・。

副菜(煮物とかマカロニサラダとか・・・)は時間のある時にまとめて作っておいて、毎日の料理は主菜に時間を使えるようにしたり、ギターを買うために節約してみたり・・・
ギターを始めてから妙に「できる主婦」っぽくなっちゃいましたよー!(←自分で言ってるだけ)

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
【カテゴリーについて】
「The」や「A」などの冠詞から始まるバンド名はそのすぐ後の文字で分類しています。
例えば「The Hives」のカテゴリーは「アーティスト 【H】」です。

でも「The Hives」の記事はまだ書いてませんけど・・・(笑)

blogranking
↑ロック・ポップス部門に登録

ongakudaisuki
↑音楽サイトが色々載ってます
プロフィール
HN:
ちえ
性別:
女性
職業:
某研究所の研究補助&某定食屋の看板娘(笑)&人妻
趣味:
楽しい事なら何でも
自己紹介:
【好きな事】
音楽鑑賞、ギターやバイオリンを弾く事、ライブ・フェスに行く事、絵画鑑賞、一人旅、水泳、テニス、料理、読書、映画鑑賞、海外ドラマ、ガンプラ作り、飲みに行く事・・・など
【ライブに行く回数】
30回以上/年
【最近頑張ろうと思っている事】
ギターとバイオリンの練習、筋トレ、英語とフランス語の勉強
【最近気をつけてる事】
回転寿司では20皿までにする、ライブではおとなしくする
【最近欲しい物】
新しいギター、ネックレス、ワンピース、美肌、メール
【最近悩んでる事】
腱鞘炎、将来の事
最新CM
[04/04 ちえ]
[08/02 すち~る]
[04/26 ちえ]
[04/21 きすけ]
[04/09 ちえ]
[04/07 halya]
[03/22 ちえ]
[03/21 すちーる]
[02/26 ちえ]
[02/23 きすけ]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)ROCKSCAPE All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]